SIN@SAPPOROWORKSの覚書

C#を中心に、夜な夜な試行錯誤したコードの記録です。

Visual Studio 2015 対応の特別バージョンのインストーラーが無い(T^T)

【 Xamarin 記事一覧 】

この記事は、2015年5月2日に書かれたものです。インストーラーの問題は、近いうちに修正されるでしょう。

1. Visual Studio 2015 RC へのインストール失敗

Build 2015 でアナウンスされた、Windows10の最新ビルド(Insider Preview 10074)とVisual Studio 2015 RC をインストールしてみました。

しかし、Xamarinのセットアップが、ちょっとうまく行かなかったので、記録しておきます。

初めてiOSAndroidのプロジェクトを作成しようとすると、Xamarinのインストーラのダウンロードへ誘導され、それを実行するとXamarinのインストールが完了する・・・というのが、本来の手順のはずですが・・・

f:id:furuya02:20150502003431p:plain:w350:left
f:id:furuya02:20150502003437p:plain:w350:left

この手順では、Visual Studio 2015 では、利用できるようになりませんでした。
よくみると、ダウンロードされているのは、普通のXamarinインストーラーであり、以前の落ちてきていた特別バージョン( XamarinInstaller-VS2015.exe)ではありませんでした。
f:id:furuya02:20150502003501p:plain


2. 修復

この問題は、以下の手順で修復できます。

「プログラムと機能」で「Xamarin」を選択して「変更」を押します。
f:id:furuya02:20150502003509p:plain
表示されたダイアログで「Change」を選択します。
f:id:furuya02:20150502003514p:plain
表示された「CustomSetup」で「Xamarin for Visual Studi 2015」が×になっているので
f:id:furuya02:20150502003519p:plain
「Will be installed on local hard drive」に変更して「Next」を押します。
f:id:furuya02:20150502003523p:plain
これで、2015へのセットアップは完了です。
f:id:furuya02:20150502003527p:plain
プロジェクトのテンプレートにも「Mobile Apps」が追加されています。
f:id:furuya02:20150502003532p:plain


【 Xamarin 記事一覧 】