SIN@SAPPOROWORKSの覚書

C#を中心に、夜な夜な試行錯誤したコードの記録です。

この世で一番簡単なgithub入門

2013.01.26 LOCAL DEVELOPER DAY ’13 / Infra & Security でLTさせて頂きました。

【タイトル】
この世で一番簡単なgithub入門

【概要】
次々と新しい技術やサービスが公開され、いろいろ挑戦してみたい・・・とは思うのですが、それが複雑なものだったり高機能であったりすると、どうしても最初のハードルが高く、なかなか踏み出せないと感じます。

そんな時、私の場合は、とりあえず、できるだけ簡単なマニュアルを探してきて、良く分からないところは全部無視して無理やり使ってみることにしています。訳が分からないままでも、使っていることで、ちょっとずつイメージが湧いてきて、画面が見慣れたものになってきます。そして、それから改めて入門書を読み始めます。そうすることで、最初のハードルが、少しは下がるのではと考えています。

githubも非常に高機能なシステムですので、初めての方は、きっとハードルが高いのではと考え、このプレゼンを作成してみました。

本プレゼンでは、githubを単に「バックアップ」として使用することを例にしておりますが、もともとgithubは、そういう目的のものではありませんので、あくまで導入の一例であることを予めご了承ください。