SIN@SAPPOROWORKSの覚書

C#を中心に、夜な夜な試行錯誤したコードの記録です。

シルバーウィークにXamarin.FormsでFacebookアプリを作成した

【 Xamarin 記事一覧 】

1.#6 JXUGC

10月3日、「第6回 Japan Xamarin User Group Conference 東京 事例スペシャル!」に参加させて頂きました。
第6回 Japan Xamarin User Group Conference 東京 - connpass

また、お時間を少し頂戴し、タイトルのお話しをさせて頂きました。

2.事例スペシャ

当初から、主催の田淵さん(@ytabuchi)に登壇のお誘いを頂いていたのですが、仕事柄、「お話しできるような ”事例” が無い」ということでお断りさせて頂きました。

しかし、いつまでたってもセッション枠は消えず、タイトル空欄の私の行が残っているので・・・いよいよ焦って事例を作ることにしましたw

そういう意味で、火がついたのは、約2週間前です・・・

丁度シルバーウィークで、まとまった時間が取れるので、「Xamarin.Formsを使用して短期間でどれぐらい作れるか」というコンセプトで作業してみました。

3.Facebookアプリ

時間も制限があるので、今回は、以前作成したことのあるWebアプリをネイティブアプリにリニューアルすることにしました。
結果的には、FacebookAPIの仕様が当時から比べて結構変わっており、内容はかなり違ったものになってしまいました。

「仕様どおり」ではなく、「時間どおり」です^^)

※V2.1以降、FQLは非推奨 scopeについてもだいぶ変わってました。

4.結論

内容については、スライドを見て頂きたいのですが・・・ここでは、結論だけ。

あくまで、個人的な感想ですが・・・

  • Xamarin.Formsを使用すると、短期間で結構動くものが作れる。(しかも、iOS,Android,WindowPhone対応)
  • 細かいところに、気が付きすぎると、作業量が大きく膨らむ(予感がする。)

という事で、

「Xamarin.Formsは、頑張りすぎないのが吉」

って事で。

※ぜんぜん、disっている訳ではありません。

【 Xamarin 記事一覧 】