SIN@SAPPOROWORKSの覚書

C#を中心に、夜な夜な試行錯誤したコードの記録です。

Socket370(Socket7)マザーボード部品取り


破棄されたマザーボードを頂戴しましました。 CPUやメモリは外してありますが、部品取りにはいい感じです。 ソケット形状はSocket370(1枚だけSocket7)でした。オンボードでEtherのコントローラが載っているものも有ります。

コンデンサ破裂


ほとんどのコンデンサは破裂していました。 これが、破棄された原因でしょう。

水晶発振子


14.318MHz及び25.5MHzは、メインのクロック(原発?)です。PLL回路でシステムクロックはCPU用のクロックを生成しています。 奥の25MHzはEthernetのコントローラ用です。オンボードで載っている蟹チップの横に付いていました。 右奥の円筒形のものは、時計用の32.768KHzです。

コネクタ


各種のコネクタや、ソケット、ピンヘッダ、ジャンパーピン等
このような小物も工作時は重宝します。ここには写っていませんが、ケーブル類も回収させて頂きました。 買うとなると、こういうものが結構高いんです。

コンデンサ・コイル・ブザー・電池ケース


ほとんどチップで済ませるので、このリードの付いた電解コンデンサは、あまり使わないですが、背の高い部品をある程度外さないと、チップ部品が外せないので、パンクしていないものだけ軽く回収しました。
このタイプの電池ケースは重宝してます。3VのCR1616などは、携帯用に最適だと思います。
手前にチョークコイルとブザーが見えています。

MOSFET


電源用に各種のMOSFETが使用されています。
【CEB6030L N-Channel Logic Level Enhancement Mode FET】
【PHB45N03LT N-channel enhancement mode field-effect transistor】
【FDD6030L N-Channel PowerTrench MOSFET
【75307D N-Channel UltraFET Power MOSFET
【FDB7030BLS N-Channel PowerTrench SyncFET】
【76129S N-Channel Logic Level UltraFET Power MOSFET
【PHD3055E N-channel TrenchMOS transistor】

レギュレータ


ボードに載っていた3.3Vのレギュレータです。
【APL1085 3.3V レギュレータ】
【RC1587M 3.3Vレギュレータ】

表面実装部品


最後に外したのが表面実装されてい抵抗・コイル・コンデンサダイオードのチップとオペアンプや若干のロジックICです。
10本以上足のあるICは、私の能力では再利用が難しいので、部品取りの対象外です。
回収は結構な量です。これをある程度分類しておいて、次の出番を待ちます。